2016年8月2日火曜日

「青色駐車場」をつくろう!

 7月28日(木)、生徒会の生徒4名と普通コースの3年生2名が羽黒地域のボランティアに参加してきました。羽黒福祉センターが主催する「サマーチャレンジ」の一環で、今年度は青色駐車場の作成と車いすの乗車体験を行いました。

 まずは青色駐車場。生徒会が担当したのは羽黒の羽前泉郵便局の駐車場です。雨も心配されましたが、何とかもってくれました。(生徒会が行こうとした年は2年連続雨天中止という過去も・・・)

before
まずは掃き掃除から。何事も下準備が大事!
塗りまくれ!!!とにかく暑い日でした(笑)
車いすの方が降車するスペースも必要なんです
車いすマークの型紙。左側は指導員の原田さん
仕上げまで丁寧に!
完成!!!!!

 これから郵便局に行くのが本当に楽しみになりました(笑)やっぱり自分でやってみてこそ大切さに気づくっていうのはやっぱりあるんだなあと実感しました。

 午後には車いすの方の講演もあって、「最近街中で青色駐車場を見かけることが多くなって嬉しいが、本当に使いたい時に空いていなくて困る」とのことでした。高校生はまだ車に乗ることはありませんが、自分達が気をつけるのはもちろん、この運動を広めていかなければと感じました。



 最後は車いすの乗車体験。高校生は小学生の体験の補助を行いました。実際に乗ってみるとゆるやかな道でも恐怖心を覚えました・・・。障害者の方には細心の注意を払う必要があるのと同時に、介護者の大変さも身をもって体験することができました。

 最近の車いすは障害者、介護者、双方にとって考えられた設計になっているそうです。様々な体験を通して、身近なところへの「気づき」ができる人に成長してもらいたいですね。

 夏休みはまだこれから。是非この機会にたくさん経験を積んで、一回り成長した姿で二学期会えるのを楽しみにしています。羽黒福祉センターの皆さん、貴重な体験をさせていただいて本当にありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿